2014年1月1日水曜日

(((新年のGOAISATSU)))

(((((祝)))))


新年あけましておめでとうございます。



昨年は実に81本(OCTAVIO、ワンダフルボーイズサポート、弾き語り出演含む)のライブを行うことができました。

数が多ければ良いというものでは無いと思いますが、確実に自己最多出演でした。


北から南、西から東、本当にさまざまな地域のさまざまな方々にお世話になり、また多大なご迷惑もかけながらの全国行脚の旅でした。







2013年上半期。
ありがたく正式なライブオファーをいただき訪れた箇所もありましたが、ほとんどはリリースも何の話題性も無い中、とにかくライブの予定を取り付けてもらって回れるところを回るという無鉄砲なツアーでした。

それはソロ活動を活発化させるべく、まずは自分自身を奮い立たせるためであったことと、震災以降、被災地や震災自体、引いては原発のことなどに対する自分の意識の薄さ、都会を中心とした中央集権的な社会構造に疑問の念が生じたこともあり、『もっと日本の事を知りたい。』『他人事に思えない場所を増やしたい。』という思いから始まり、あの地域のあの景色が見たい、あの地域のあの祭りに行きたい、という思いもあり、『自分の表現がもっと評価される居場所を見つけたい。』『売れたい。』などという煩悩も付きまといながらも(笑)、なんとか人のつながりと飛び込み営業のようなことに頼って、各地を回らせてもらいました。

僅かな貯金は早々に底をつき、支払ったり返済する義務のある要件を先延ばしに先延ばしにしました(笑)。











そして下半期。
8月末に大好きなZOMBIE FOREVERというレーベルからリリースすることになったカセットテープ作品『ISLAND HEAD』のリリースツアーとして約3ヶ月間で回った17都道府県20箇所も、12月15日を持って全行程を無事終了しました。


上半期で知り合った何人かの方々とは本当に深い繋がりができ、しっかりと企画イベントとして回れた箇所がほとんどでした。下半期も含めてこれからも微力ながら力になっていきたいと思える場所に出会いました。

『ISLAND HEAD』と同時期に『I Love SUSHIてぬぐい』も発表し、カセットテープとグッズの売上と、ありがたいことに交通費やギャラもいただけるようになり、上半期で抱えた大赤字分を巻き返し、帳消しにできました。 

心からほっとしました(笑)。




この先も、お世話になった各地の皆様には、自身の成長と共に長い時間をかけて少しずつ恩返ししていきたい、いかねばという気持ちでいっぱいです。そういった意味で売れたいと、思っています。売れたいです。









 


下半期のリリースツアーもラブソファツアーと終盤を除くほとんどがでこぼこな一人旅でしたが、刺激的で野生的な出会いと出来事に満ち満ち溢れていました。











今年は新しい音源制作に精を出すべく、心の底から納得のいく作品が完成するまでは自らツアーを回るのはいったんお休みします。
月に10日ほど、制作のみに集中する期間を作って、時間の限り日々粛々と、部屋に篭って自らの音と向き合いたいと思っています。

ただ、呼んでいただけたらどこへでも出向きます。既に遠方からお誘いいただいている何本かは決定していて、本当に楽しみです。


それでは、今年もよろしくお願い致します。



ポクポク。。。




2014年元旦
OBUTSUDAN‐SUMINO