2014年1月16日木曜日

南の島にて。「かぎわけなさいよ。」と風に言われた。

SNSの開放性が最近怖くなってきた。個人情報うんぬんとか、プライバシーうんぬんではなくて、コミュニケーションとか、情報を知る、伝えるということの根本的な仕組み自体に思い悩んじゃっている。だからツイッターで非公開アカウントをもう一個作って、気の許せる人とだけ今繋がっている。
わかる人にだけわかるような、正体を明かさないプロフィールで作ったから、僕がフォローしても最近増えてる迷惑アカウントと同じと思われて、無視したりしてる人もたくさんいると思う。
大事な友達にブロックもされちゃったよ。けどそれはそれでいい。

SNSは少し見方を変えれば自己顕示欲を満たす一つのツールだ。
(こんな僕のこと、わかってくれよう)という使い方もできる。
(他人からこう思われたい) という部分をコントロールすることもできる。


けど僕が本当に伝えたいこと、本当に理解されたいこと、伝えたい人、それはなに。それはどこ。
本当に必要な物ってなんだろう。

レーベルオーナーの森くん(ZOMBIE FOREVER)は新作リリースラッシュの時期にあえて全SNS(ツイッター、facebook、インスタグラム)から撤退した。ゾンフォーHP兼ブログの中に自分の文章を書くコーナーを設けて、そこで日々の出来事やライブ告知を発信している。
SNSは情報拡散に有用なツールであることはもちろん理解している。それでもあえてそうした。
詳しくは聞かなかったけど東京で会った時に「思うところあって」という話はしたし、お互いだいたい同意した。

もちろん情報発信のために今までのOBUTSUDAN-SUMINOアカウントも使っていくし、インスタグラムなんかでは日常生活のこともアップしてる。

そういう風にして僕の日常はいくつかのことがオープンからクローズに向かっている。
最近はあんまり外で遊んでなくて、本当に逢いたい人にだけ会って、あとは部屋に籠ってずっとひとりで音楽を聴いたりyoutubeを見たり、自分の制作をしたり、楽器や歌の練習をしたりしている。


いやはや。
そんなこんなで今ブログを書いている。


ちゃんちゃん。