2013年5月17日金曜日

中国地方ツアー初日@岡山。 =まつりずし=

5月14日(火)。



ももたろさーーーーーん!!!!!!








今日からお仏壇のすみの中国地方ツアーなのである。

初日は岡山ペパーランド。



10代のころ、僕はGOING STEADY、ガガガSPなどが大好きで、僕の周りにも一般的に普及し始めたインターネットを駆使して、今度はいつ大阪に来るのかと、HPのライブスケジュールを追い掛け回していた。




全国ツアーで岡山と言えばペパーランド。



そんなイメージがすりこまれていて、

いつか自分がツアーをする時にはペパーランドに出るのだ。



と、

そんなイメージを持っていた。念願叶ったりである。嬉しかった。







少し早めに岡山駅についたので、バスを調べて島に行きたいと思った。



そしてバスで港へ。直島・犬島・豊島に便が出ている。





行ったことのない豊島に行きたかったのだけれど、


時間の関係で少しだけ直島に行くことに。直島は港から一番近くて、20分くらいで着く。

港からもはっきり島が見える。







直島は以前フクシマくんと一緒に行ったことがある。



レンタサイクルで島を一周して、浜辺で野宿をしたんだ。



大雨に降られて、顔に当たる雨粒に、朝方に起こされたよ。慌てて自転車を漕ぎ出して、港まで逃げ込んだ。









港から、またバスに乗って、ほとんどトンボ帰りで岡山駅に戻ってきた。




も、











も、










も、






ももたろさーーーーーん!!!!!





そして、駅前でも一際僕の目を引くビルを発見。












その名も、、、、

















祭ずし!!!!!!!













それさえあればもう何もいらない






















そして歩いて会場に到着。





40年近く続く、超老舗ライブハウス。



中に入り、今回のイベントを組んでいただいた能勢慶子さんに初めてお会いした。







TAIYO33OSAKAに旦那さんの伊勢雄さんがトークゲストとして出演されていたのを覚えていて、そこからつながったのだった。



そして、荷物を置くやいなや、近所のカレー屋に連れていってくれることに。








CHAIYAというお店。慶子さんに薦められるがまま、小エビのココナッツカレーを注文した。

大阪では食べたことのないスープカレーよりのスパイスカレーだった。



とと、






当然んまい。

めちゃくちゃんまい。




そして慶子さんと一緒に車に乗せてくれ、同席されていたスタッフの二郎さんという方がなんとIdol Punchのギターの方であることが判明。



音は知っていたけど、生でライブを見たり、映像を見たことがなく、どんな人なのかは知らなかった。



仰天した。ほりこめ青春。






初めてアイドルパンチを聴いたのは10代の頃に買ったレスザンTVのコンピ。
ゴイステの『夜王子と月の姫』の別バージョンが入っていたから買ったんだ。


ミネタくんのギターがシングル盤のエレキじゃなくて、こっちは全編アコギなんだ。


歌が引き立ってて、とても素敵なアレンジなんだよ。



大阪に帰ったらコンピを通して聴こう。











そして会場に戻ってライブスタート。











トップバッター
能勢慶子さんのライブに惹きこまれた。

アカペラ、朗読、そしてフライングVみたいなウクレレ。

素っ裸なライブ。 



藤井宙さんはバスドラ踏み弾き語り。
遠藤くんのサンプリングとラップも世界観むき出しで素晴らしかった。

そして僕のあとにトリを務めていただいたn-styleさんが絶品のクラブミュージックだった。











そして、アイドルパンチの二郎さんやスタッフのしんたろうさんの住むシェアハウスに泊めていただくことに。


一軒屋を4人でシェアしている家で、とても広くて、落ち着く。









それは田舎のおばあちゃんちの空気に似ている。




ほんわかしてしまって、話しているといつの間にか眠くなって、寝ちゃうんだ。
 




しんたろうさんのウーパールーパーが元気に育ちますように。





ちーーーーーーーーん