2013年5月24日金曜日

中国地方ツアーの3日目@島根。 =出雲大社~島根で太陽大感謝祭。=

5月16日(木)。







ケンタ氏の店『誉』の2階で目を覚まし、同じく薦めていただいたすぐ近くの喫茶店『カプリ』へ。



最初カプリチョーザのことかと思っていたけど、違った。








当然んまい。









ゆでたまごのゆで加減に優しさを感じる。




帰って来てしばらく店で待っているとケンタ氏再来。






ケンタ氏とは

レペゼン島根。
2007年から今までに犬式、Dachambo、鎮座DOPENESS、Shing02、イルリメ、奇妙礼太郎、ワンダフルボーイズなどなど数々のアーチスト
を島根に招待し、大盛況のパーリィを続けている個人オーガナイザーなのである。



YEAH













ななななんと、予定していた出雲大社『平成の大遷宮』に行くにあたって、車を貸していただけることに。





合掌。。




宍道湖を眺めつつ、湖畔を走り1時間ほどで出雲大社に到着。





参拝。






合掌。







ごーーーーーーん






周辺は多数の参拝客で賑わっていた。







そのままケンタ氏に薦めていただいた、裏手の港町



さぎうら
鷺浦 へ。



今年の夏、柴田剛監督作品で、この街とケンタ氏の店が舞台になった映画が公開されるらしい。





出雲大社の裏山を越え、たどり着いたはまさに港町。漁港があって、山にサイレンが鳴り響いた。









あれは、いったい、何のためのサイレンだったのだろう?




そこからさらに日本海側を東に回って行くと、黄泉の国に繋がるとされていた


いのめ どうくつ
猪目洞窟




というのがある。










畏敬の念、圧巻の大自然が作り上げた風景だった。





洞窟の中は当然真っ暗なのだけれども、どうにも好奇心が抑えられず、中へ。






この洞窟は、いったい、どこまで続いているのだろう?








真っ暗の中、持っていたライブ用のペンライトを照らし、背中が天井とすれすれの状態で歩き進む。









しばらく進んでいるとだんだん空気が薄くなって、道も狭くなってきた。












ところで、行き止まり。








そうか。どこかに繋がっているわけではなかったのだ。








振り返り、外へ。









かすかに向こうに外の光が差し込んでいる。








なんとか車に戻り、そのまま松江に帰って来た。




車をケンタ氏に返却し、電車でさらに西へ。大田市というところに向かった。




大田市駅に着くとマツさんが待ってくれていた。



初対面。





島根太陽大感謝祭の発案者、主催者である。


マツさんは元々、ブルーハーツの梶さんと関東で
『サルサガムテープ』というバンドで活動され、今は島根で弾き語り活動をされているミュージシャン。Facebookやyoutubeなどで太陽大感謝祭を知り、自分の街でやりたい!と思ってくださったのだ。










僕がその発言をツイッターで発見し、33メンバーに報告したところ、大絶賛で賛成だった。



感覚的に33の根本にあるメッセージの一つが伝わったのだと感じて、嬉しかった。




自分の未来を、自分で作る。





だからそう、『島根で太陽大感謝祭やってください』とか『来て下さい』では無く



『自分が祭りやりたい!』



であるのがジャストミートだったのだ。









同じく島根幹部のサワさんともお会いして、
大田市から一時間弱、美郷町という山の街へ。


そして3人で晩酌。大変手厚くもてなしていただいた。33の話も、1年半の道のり、太陽大感謝祭のこともできる限り伝えた。


そしてそのまま


マツさん宅に泊めていただいた。
















話してみて思ったけれど、この祭はきっとうまく行くよ。











きっとね。