2013年6月15日土曜日

ALIVE A RHYTHM

6月9日(日)。



ロックの日。







Twitterを眺めていたら、日本中でさまざまな素敵なイベントが行われていた。








僕はというと、
前回の中国地方ツアーですっかり大好きになった島根でのライブ出演が決まっていた。









ケンタ氏(→参照)のオーガナイズする松江発信のお祭りイベント『アライバリズム』に出演するためだ。













と、出発直前で、島根直行の高速バスの席が既に満席になっていることを知る。













(ピンチ。)















急遽OCTAVIOのモリモトくんに連絡して、OCTAVIOカーを借りることに。





バンドの活動休止に伴い、売却する予定になっている僕らのバンドカーだ。









モリモトくんが少しの間個人的に使用する予定があったそうで、まだ売却されずにモリモトくんのもとに残っていた。










安堵。





友達の車屋で買って、皆でお金を出し合って維持してきたバンドカー。



もうすぐ本当のお別れだ。仕方ない。けど、寂しい。









OCTAVIOカーに乗りこみ、島根の大根島へ。


ワンダフルボーイズの米子ライブのあとに打ち上げで来させてもらった、海辺のカフェHOME。





打ち上げ中にマスターが海でスズキを釣って振舞ってくれたという、 感動の思い出。








会場に到着。



前回は夜だったからはっきりわからなかったけど、テラスに出るとすぐに海が広がっていた。



凄まじく素敵なロケーションだ。






感嘆。








防波堤に特設したステージで、共演のSEBASTIAN Xがリハーサルを始めていた。





彼女らとはムジカジャポニカの打ち上げで騒いだ以来、久しぶりの再開だった。


いつだってSEBASTIAN Xはキラキラしている。エネルギーの放出が、無駄な装飾無くまっすぐなのだ。


薄く曇り切った空。








空は白く、海もまた、白かった。












美しい風景が広がっていた。












イベントがオープンするやいなや、たくさんの人が集まって来た。








チケットは2500円+1ドリンク別途、ではなく1BBQ。




会場に設置されたセットで、焼く、食べる、焼く、食べる。



イベント全体を楽しめる仕様。








こういうイベントは本当に大好きだ。








家族連れの方も多数。子供たちも走り回ったり、木のロフトに登ったりしていた。







ライブ後にハイテンションで声を掛けてくれた

DJ YOHEYBOYS




初期のASPをスピンしてくれていた

DJ KART


を経て、出番。









時間がかなり押していたため若干の短めセットで挑んだが、攻を奏したと思う。



1.KAEROU
2.FORKA
3.ATAMA DANPEN
4.NASSAU & GELTA
5.N'GOMA



曲間のミックスはDJプレイを真剣に聴くようになってから少し変わってきたように思う。


ピッチ合わせ・BPM合わせ、ヘッドホンで次のレコードを聞きながらそういった調整をしていることを最近になって知った。それで次の曲のベストな位置をスクラッチして調整して、ベストなタイミングでスピンさせる。




※時間押しまくってるのも何のそのので我先に一番楽しむオーガナイザー!

愛すべきケンタ氏






そしてDJキングジョー




往年のロックナンバーから流行のクラブシティポップ、アラレちゃん音頭まで、幅広くパーティ感溢れるプレイで素晴らしかった。




と、ケンタ氏。




アゲる。








アゲる。






アゲる。












自分のあとは森山らきあ氏の透き通った力強い歌。


GREEN PEACEのブラジルダンスミュージック。(少年も舞台に上がってめちゃくちゃ盛り上がった。)


DJエンペラー梅木氏


全力でキラキラなSEBASTIAN X。




大盛況で終焉。




お仏壇のCDはまだ発売されてないのだが、OCTAVIOや弾き語りのCDを買って声を掛けてくれた方々もとても興味を示してくれて嬉しかった。







会場のHOMEさんにもとても御世話になった。



本当に素敵な場所だから、遠方の皆様も一度、ぜひ足を運んでみてほしい。












打ち上げで聞いたが、島根のお仏壇と言ったら



お仏壇の藤田 と、お仏壇のひょうまだそうだ。





どちらもCMソングがあるらしい。




関西お仏壇の浜屋だ、という僕。(お仏壇のすみの)


と、




東京はお仏壇のはせがわだというSEBASTIAN Xメンバー。




三者入り乱れての大乱闘になった。(ウソ)




島根の皆さん、最高の一日でした。





島根、大好きだ。レペゼン島根、自分の住む街を盛り上げようと関わる人達を全力で愛し、全力で遊び、
そこに足を運ぶお客さんからも、舞台に立つアーティスト達からも全力で愛される熱い男がいる。





最後にオーガナイザー・ケンタ氏のTwitterコメントを勝手に引用。

-歳をとると遊ぶことが難しくなる。けども、求める確かな気持ちがあればいつだって日常に魔法がかかる。音楽や、人、素晴らしい場所っていうのはそういうの を確認できる場所。出演者含め、本当に素晴らしい仲間に巡りあえてることに感謝。アライバリズムやってて良かった。みんな本当にありがとう!-










ありがとう島根、



ありがとうアライバリズム!!






 





ごーーーーーーーーーーん